2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone、AppleとCisco−1

IT革命とかインターネット革命だとかいうが、 業界で働いている人を除くその他ほとんどの人達にとって 無数にあるIT企業がいったい何をしている会社なのかさっぱり判らないはずだ。 Ciscoってのはそのいったい何をしているのかさっぱり判らない会社の典型だ…

海外でどうしてi-Modeが使えるの?GRX

最近は海外で使える携帯電話も増えてきた。 音声通話だけでなく、i-Modeなどの日本ローカルなパケットサービスも 海外でも使えるようになってきている。 海外でi-Mode等を使えるのは不思議な感じがするが、 仕組みとしては、例えばi-Modeの場合、 海外で提携…

IPTVに関する標準化団体

その他の分野がそうであるようにIPTVに関しても やはり標準化団体がいくつか存在する。 まだ、複数乱立という感がある。 また、以下はかなりScopeの違うプロジェクトを羅列している感はある。 1.ITU-T 云わずとしれたITU-T。 現在、NGNを決めるグループと…

IP同時再送信の準備

「どうしてネットでテレビが見れないのか?」という竹中前総務大臣が投げかけた 疑問に対し、解決の糸口が見つかろうとしている。 (ネットがインターネットを指しているとそれは駄目かもだが) 2006年12月末に成立し2007年1月11日に施行された改正著作権法に…

周波数とは

周波数はヘルツ(Hz)で表される。 1秒間に何サイクルの波(電波)を送れるかということ。 1秒間に10サイクルの波が送れる場合は10Hzといった具合。 当然、1秒間のサイクル数が少ないほど、障害物などに強く遠くへ飛ぶ。 1秒間のサイクル数が多くなるほど、障…

トゥルーマン・ショーの時代

ヴィントン G.サーフ氏のリサーチによると、 現在のTV放送における生放送の割合は15%に過ぎないそうだ。放送する時点で録画放送なのであれば、 家でHDに溜め込んで観ようが、インターネットから都度ダウンロードしてみようが 視聴体験に問題ないね。 問…