Google TV向け広告配信サービスを試験中
Forbesによると、*1
#そのまた元の情報源はWall Street Journalのようだが*2
Googleは、カリフォルニアでケーブルテレビプロバイダ*3と共に
CATV向けのTV広告のテストをしているそうだ。
US CATV最大手のComcastとも同様なTV広告手段
について話し合いを持っている模様。
狙いは、
従来のTVCMのように不特定多数に対して
同一の広告を一斉配信するのではなく、
ユーザーにとっての関連性の高いもの、
テイラーされた広告を差し込むというもの、
というのが考えられる。
これでGoogleはInternet上の広告だけに留まらず、
また1つ新たに、リアルワールドの広告に進出したことになる。
過去数年、ラジオ*4 や新聞での広告*5の試みが報道されている。
ゲーム内広告にも進出している。*6
ちなみにForbesによるとInternet検索広告が$15billionなのに対して
USのTV広告は$54billionの規模のマーケットだそうである。
所謂テレビがインターネットに繋げれる(ウェブ・ブラウジング)
とか繋がらない(ウォールド・ガーデン)とかとは
少し違うところに焦点があたりつつあるようなUSのTV、CATV、IPTV業界である。
インターネットに繋げれる=HTML等で書かれたホームページを
ウェブ・ブラウジングできるということではない。
直接目に触れなくてもインターネットはそこにある
という時代が近づいている。
Google says market for targeted advertising still young
http://news.searchenginestoday.org/0006-news-search-engines/001546-030607021528476910-news.shtml
こちらのビデオはただの冗談。。。ははは
*1:http://www.forbes.com/business/services/2007/03/10/advertising-cableTV-google-biz-services-cx_pm0310ads.html?partner=moreover
*2:http://users1.wsj.com/lmda/do/checkLogin?mg=wsj-users1&url=http%3A%2F%2Fonline.wsj.com%2Farticle%2FSB117349709482933055.html%3Fmod%3Dtodays_us_page_one
*3:Astound Broadband, a division of privately held WaveDivision Holdings
*4:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/13/news040.html
*5:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/15/news076.html
*6:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/19/news057.html