Google TV向け広告配信サービスを試験中


Forbesによると、*1

#そのまた元の情報源はWall Street Journalのようだが*2


Googleは、カリフォルニアでケーブルテレビプロバイダ*3と共に
CATV向けのTV広告のテストをしているそうだ。


The Google Story: Inside the Hottest Business, Media, and Technology Success of Our Time

US CATV最大手のComcastとも同様なTV広告手段
について話し合いを持っている模様。


狙いは、
従来のTVCMのように不特定多数に対して
同一の広告を一斉配信するのではなく、
ユーザーにとっての関連性の高いもの、
テイラーされた広告を差し込むというもの、
というのが考えられる。


これでGoogleはInternet上の広告だけに留まらず、
また1つ新たに、リアルワールドの広告に進出したことになる。
過去数年、ラジオ*4 や新聞での広告*5の試みが報道されている。
ゲーム内広告にも進出している。*6


ちなみにForbesによるとInternet検索広告が$15billionなのに対して
USのTV広告は$54billionの規模のマーケットだそうである。


所謂テレビがインターネットに繋げれる(ウェブ・ブラウジング
とか繋がらない(ウォールド・ガーデン)とかとは
少し違うところに焦点があたりつつあるようなUSのTV、CATV、IPTV業界である。


インターネットに繋げれる=HTML等で書かれたホームページを
ウェブ・ブラウジングできるということではない。
直接目に触れなくてもインターネットはそこにある
という時代が近づいている。


Google says market for targeted advertising still young
http://news.searchenginestoday.org/0006-news-search-engines/001546-030607021528476910-news.shtml


こちらのビデオはただの冗談。。。ははは